shoya_shirai

kirschbaum

2009年08月

29 8月

【ゲーム】 ピュアな心を磨いてきます。

3986361c.jpg



これからピュアな心を磨いてきます。


……とりあえずナオからかな。
17 8月

【コミック/アニメ】 あまんちゅ!

06d5556d.jpg


ちょいと横浜まで出て購入してきました。
すっかり買っていなかったことを忘れていた。天野こずえファンとしては不覚っ。

購入したのはアニメイトなのですが、下のような特製しおりがついてきました。

9a172e75.jpg


無印良品で売ってるようなアクリルの写真立てを買ってきて飾っておこうかしら。
こういう物って結構なくしやすい性質なので、そういったものを使っておかないとだめなんですよね。


さて、中身に関してですが。
『AQUA/ARIA』でご存知の方は分かると思いますが、「ぴかり」と「てこ」の二人が学園生活の日常を謳歌しながら、ダイビングをやっていくお話です。天野こずえ節全開の内容となっております。

個人的にうれしかったのは『浪漫倶楽部』の主人公である火鳥泉行の姉である真斗が出てきたことですね。「ARIA」のウド(部長)のように、旧作品のキャラクターがこうやって出てきてくれているのは、昔からのファンの心を存分にくすぐってくれます。
(まぁ、部長に関しては同一人物ではないですが)
どうせなら真斗姉ちゃんつながりで泉行とか月夜、部長に由紀先輩も出してくれないかしら。コロンがまだ存在しているならコロンも一緒に。
しかし真斗姉ちゃん先生になってたんですね。すげぇ。

今回の舞台は伊豆ということで。去年社員旅行で伊豆に行ったのですが、こうやってマンガの中で見るとまたぜんぜん違った風景に見えるから不思議です。
ぴかりがてこを桜並木で慰めている場所も、去年社員旅行で歩いていました。そのときは桜は咲いていなかったのですが。というか、何気に聖地巡礼してる……!

前作に引き続き海辺が舞台ということなので、『AQUA/ARIA』に馴染みがある人は楽しめるんじゃないかなぁ、と。個人的には主役級にもう一人男キャラか何かがいればいいなぁ、と思わずにはいられません(前作の暁見たいなポジションでも可)

また半年に1回の楽しみが増えて大変うれしいです。

余談
『クレセントノイズ』の続き書いてくれないかなぁ。
16 8月

夏コミお疲れ様でした。

9d6d85d3.jpg



先日は企業ブースを周って、本日は東にてアイマス島を周っておりました。

約1年ぶりくらいにアイマスの同人誌などを漁ってきたわけですが、なかなかどうして島の数が3倍に増えとるのが一番印象がでかかったです。いやはや、立派に成長しておりますね。

まぁ、1年ぶりということと、出展サークル数が増えたことで色々なキャラの色々なお話を読むことができて大変満足しました。個人的には、えっちぃ本を出すところも増えてきたので、私みたいな全年齢本を探す人にはちょっち辛い感じでしたが。

SP発売後なのでSPのキャラ(響・貴音)も多く描かれていましたし、果てはまだ発売前にもかかわらず、DSの876プロ三人娘まで拾われてて、かなり幅広く読ませていただけました。アイマスはDDの方がかなり多いのも、ファン活動が活発な理由かもしれませんね。

個人的に今回で一番良かったと思われるのが、『so crazy!?』さんのやよいおり本。(写真右のグラサンかけている表紙の本ですね)
このフタリはそれぞれでももちろんかわいいのですが、デュオとして二人一緒に支えあっていく様を見事に描かれているなぁと。今回は新刊くらいしか購入できていなかったのですが、既刊の方も委託で購入させていただこうかな、と思います。
いやいや、本当に良い本をありがとうございました。


ちょっと残念だったのが、あとがきなどで「ゲームをやってないけど」という言い回しの方がいらっしゃったことでしょうか。
まぁ、ニコニコ動画にコミュニケーションの動画などがあるのでゲームをやって無くても分かるのでしょうけれど、自分自身で手塩にかけてアイドルを育てるからこそ、愛着が湧くのではないかなぁ、と思うのですよ。ただの原理主義者の発言ですけれどね。

まぁ、それは置いておいて。

写真に写っている物の三倍以上は戦利品があるので、持ち帰るのが一番つらかったです、ええ。
明日はお休みをいただいているので、戦利品をゆっくりと読もうと思います。


さて、夏コミといえばもちろん暑さとの戦いでもあるわけですが。
今回初めて行くという会社の後輩(オタ)を連れて行ったのですが、良い感じにやられていましたね。何をやっても汗をかくという感じなので、タオルと水分は必須ですし、なによりも中途半端な感覚で行くと楽しめる物も楽しめないですからね。
まぁ、何事も経験あるのみでしょうし、後輩の彼も冬にはそれなりに楽しめるようになっているといいなぁ。

さてさて、私の夏休み(フツーの土日)はこれで終わりなので、次は冬に期待ですよっ。
16 8月

有明の海にて

7ca7a230.jpg


行きました。やっぱり疲れますねぇ。

アイマススティックポスターセット
一陣社のこれっくす
ジェネオンの乃木坂美夏の麻衣ふぇあれでぃお ねくすとっ!のCD

取り合えず、目的のものは購入できたので、あとは明日に備えてビールを飲んで充電でっす。
14 8月

【コミック/アニメ】 『いばらの王』の映画っ!?

ちょっ、マジかよ! やべぇ。超やべぇ。
公開されたら見に行くしかねぇ。単館公開かもしれないけれども、首都圏ならそんなに困らないだろうし。

いやぁ、楽しみだねぇ。

パニック物のマンガの割には、絵がかわいいのでわりとお勧めの作品ですよ?
9 8月

【VOCALOID】 ぼくらの16bit戦争



個人的に初音ミクから始まるVOCALOIDブームって、あんまり積極的に見たりはしていないんです。(有名な物はそれなりに)
しかし、動画の曲はなかなか良いものだなぁ、と思っております。

デジタルフュージョンの曲調がVOCALOIDの『機械っぽさ』に非常にマッチしている良作だと思います。ところどころ出てくる8/16bit調の効果音も心をくすぐる感じです。

個人的には、やはりメロでの変拍子で心を不安にさせることで、4分であるサビにて一気に心地いい、聞かせるメロディにしているのが上手いというか。フュージョンというジャンルであるが故に、万人にお勧めできる物ではありませんが、打ち込み音楽に抵抗の無い方は、一度聞いてみてはどうでしょうか?
2 8月

夜勤

眠いわー辛いわー。
普段聞き取れる英語も眠気に負けて呪文の様にしか聞こえないよぅ。

あ、初音ミクの音ゲー。なんとか全曲HARDクリアできました。流石に全パフェは無理。
地味にむずかしいミクミク菌と派手にむずかしい「初音ミクの消失」が最後まで残ったのは俺だけじゃないよね。

・・・夜勤中に何やってんだか。

あ、今月のゲーマガのせいでドリームクラブを購入しそう。インタラクティブ飲酒システムとかバカすぎる。

さて、仮眠をとろう。