shoya_shirai

kirschbaum

2010年07月

5 7月

【アイマス】 思い出をありがとう

思い出をありがとう 勇気までもらえた
悲しみや切なさ 今日ですべてさようなら

というわけで、大体の情報は行き渡っていると思いますが、今まで萩原雪歩役として出演していた声優の長谷優里奈さん(旧芸名:落合祐里香)が、アイマス2で降板することになりました。
第一報を聞いたときは、正直ガセだと思っていました。アイドルマスターというゲームを、特にアーケード版からプレイされている方は、自分のプロデュースしているアイドルと共に、当時は名前の知られていなかった中の人の成長も見守っているような、そんな雰囲気があったんですよね。
その中の人を交代するということで、色々な感情がない交ぜになっている人が、たくさんいると思います。

たぶん、他の方の声優交代であったのならば、間違いなく冷静ではいられなかったと思います。
ただ、今回のゆりしーに関しては、3rdの際にあんなに公式で参加できない旨を説明されていたのに、今回の5thライブでは参加しないことに関してまったく触れられていませんでした。
そういった前提があったので、多少は覚悟をしていたのですが、いざ現実となってみると正直辛いです。
今まで雪歩の「プロデューサー」と呼ばれていた声が、違う声になってしまうとなると、なんだか訳の分からないぐちゃぐちゃな感情が出てきてしまいます。。。

個人的には、下記のURLの記事を読んで、心の整理は付いたのでこれからの浅倉さんも、これまでのゆりしーも、一緒に雪歩として愛していけるかな、と思います。まだ、時間は必要ですけれど、もう既に決まったことなら応援していきたいですし、それに納得がいかないままRestartをきったアイマスを応援することなんて、出来ませんから。

電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/275/275837/
アイドルマスター公式Blog
http://ameblo.jp/project-imas/
Irish(ゆりしー公式blog)
http://yuri-na.jugem.jp/


ゆりしー、今まで5年間本当にお疲れ様でした。1stライブの時に見た本当の意味での『First Stage』、アイマスに関わっていく中で一生忘れられない映像になると思います。
そして、私がアイマスをより深く愛することのきっかけである「ラジオdeアイマShow !」でのゆりしーの声や反応も大切な思い出になっています。
ありがとう、お疲れ様。気が向いたら、またアイマスに関わってください。

そして、浅倉杏美さん。5年間の積み重ねが重圧になってくるかもしれませんが、これまでの雪歩を自分の中で消化しつつ、また浅倉さんらしい雪歩を演じてください。
あなたが雪歩を大切に思っている限り、プロデューサーは応援し続けることが出来ると思います。嫌なこと、悲しいことがあるかもしれません。けれど、絶対に雪歩を思うことを忘れないで下さい。
これからよろしくお願いしますね。

BGM:『First Stage』『Kosmos;Cosmos』『ALRIGHT*』『まっすぐ』
4 7月

【アイマス】 きらめく舞台は、さらなる高みへ!

World is all one ! というわけで、行って参りました! 『THE IDOLM@STER 5th ANNIVERSARY The world is all one !!』 約3年ぶりくらいにアイマスの本格ライブへ参加することができましたー!

なんか、色々と感動はしているんですが、箇条書きで。ちなみに、時系列順ではありません。

・最初からキラメキラリクライマックスで右腕と腰が死ぬ。
・『NEXT LIFE』の時のぬーぬーのダンスがちょ→かっこE→!
・「ジューシーですかー!?」「ジューシー!」以下略
・DVDを見たときからずっと一緒に叫んでみたかった『いっぱい!いっぱい!』 若林神の煽りもすごい!
・『フタリのキオク』が生で聞けるなんて……! 伊織切ないよ伊織……!
・『Colorful Days』はやっぱり12Colorバージョン!
・『隣に…』のすごさを再確認。『蒼い鳥』といい、椎名さんの楽曲はライブに映えるなぁ!
・『乙女よ大志を抱け!』のみんなのはっちゃけ具合は異常。「レベルアーップ!」
・まさかの8bit曲!しかも2曲! そしてフロンティアワークス曲の『Melted Snow』貴音ソロまで! 今回は会社の枠に囚われない良いライブだったなぁ!
・『エージェント夜を往く』でまさかの亜美真美ソロ!w みんなで「とかちつくちて!」
・社長の誕生日三日前記念ライブらしいよ、これw
・間々にはさまれている今までのゲームのPVが懐かしすぎて涙出てきた。。。
・「集大成」という言葉を端々に入れていくのが、寂しいやらワクワクするやら。。。

そして、見慣れないPVが映し出されます。
最初はアーケードから順に今までのゲームのPVを間に挟みつつ、出てきたのは「Project iM@S 2nd VISION」のロゴ。
そう、たぶん一般的に全世界で初めて公開されたアイマス2の新PVですっ!

感動の余韻に浸りつつ、やってきたのはプロデューサーであるガミPこと、坂上陽三プロデューサーです。
「今まで5年間も支えてきてくださって、本当にありがとうございます!」と言われましたが、むしろこちらこそありがとうございます! って言いたいくらいです。ここら辺でもう涙出てきそうで大変でした、自分w
まぁ、そんな感動もも、その後の変態発言で台無しなんですがw
「まぁ、残念なことなんですが、アイドル達は皆、1歳年をとっています。つまり、亜美・真美も小学生ではなく、中学生なんです! 残念なことに。。。!」
いや、あなた妻子持ちでバンナムでも結構偉い人だっただろう? そんな事言っていいの!?

とまぁ、そんな紆余曲折がありつつ、出演しているアイドル+小鳥さんで新曲「world is all one !!」が初披露されました! この曲もところどころにある合いの手に乗れたらすごい気持ちいいんだろうなぁ、と思いました!

アンコールは「GO MY WAY ! 」ともちろん「THE IDOLM@STER」で。この時点で腕が疲れてるわ額からの汗は目に入るわで、大変でした。
でも、あんなにワクワクするPVを見せられて、あんなに気持ちの良い歌を聴かされたら、こちらも全力で返すくらいしないと、物足りない!って感覚でサイリュームを振らせてもらいました!

いや、ぶっちゃけ今賢者タイムすぎて纏まってない。ドイツも勝ったし、今夜は良い睡眠ができそうだわ!