shoya_shirai

kirschbaum

2012年06月

21 6月

「ひびちからじお」公開録音に行ってきました

時間が空いてしまいましたが、6/17に秋葉原のグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて行われました「ひびちからじお」の公開録音に行ってまいりました!

当日は13時から整理券配布だったので、12時半くらいまでカフェで食事とお茶をまったりと楽しんだ後に列に並びましたが、整理券の番号は31番と、普通に前のほうでした。そんなにマイナーかなぁ?

その後、17時半から入場整列に並び、アンケート用紙に書いたりリスナー企画に参加するに○をつけたりして、入場。
席は抽選だったのですが、運良くステージ向かって右斜め前の2列目をゲット。ステージが見やすい位置でした。
相席の方と一緒に限定メニューとドリンクを頼みました。今回は松戸のグッスマカフェの限定メニュー「プチ・アーネンエルベ」が復活していたので、それを注文いたしました。

そんなこんなで注文した品物を待っていると、ぬるりとパーソナリティの本多陽子さんと仙台エリさんがご入場。
以下、特に印象に残ったことを箇条書きで。雰囲気などは配信を聞いていただけるとありがたいです。

・最初の注文でいきなりお酒を頼むお二人。
・「シトラス・シリウス」のCDの感想をお隣の方が読まれる。
・と思ったらその次に自分のも読まれて、変な汗が;
・というか、自分の席の周りの人が結構読まれてる印象。

・リスナー参加企画。カオスなのかなんなのか、自分も参加いたしました。グレープフルーツしか思い浮かばなかったんです!
・なんやかんやでメニューを注文するパーソナリティお二人。最後にビールを頼むとはw

・会場全員で「まーぶるまーぶるるるるるる~」
・花火のお兄さんは返事が来たのか、私、気になります!

・お知らせを聞いていると、Fate/Zeroの最終回後? なので配信は6/25更新分かな?
・TYPE-MOON FESは行きたいんだけどチケット全滅だったので、パブリックビューイングは行きたいなぁ。

・最後にお土産お渡し回がありましたが、受け取ったのはこのイベント限定のコースターでした!
b2c1a17f.jpg


・あんなに間近に声優さんを見たのは4回目くらいでしたので、かなり緊張しました。
 「グレープフルーツって書いてすみません」と謝りましたが、お二人とも快く許して下さいました。ありがとうございます!


なんやかんやで、すごく楽しい公開録音でした。これでまたTYPE-MOON作品もひびちからじおももっと好きになりました!
どこまで編集されているかはわかりませんが、今からドキドキです!w
12 6月

「Fate/zero」からのファンにおける「遠坂桜」について

twitterでもちょっとつぶやいてますが。

アニメが佳境を迎えているFate/Zeroからのファンの方が描く遠坂桜が、なんというか全然設定に忠実ではなくてかなり凹む。
というのも、あの紫の髪も赤いリボンも、間桐の家に行ってしまうが為のものなので、凛や葵と一緒にいる際には、基本的にあの容姿ではないんですよね。
正直なところ、せめてゼロマテくらいは読んで欲しいと思う原作原理主義者の主張なのですが。

ついでに、雁夜との幸せいっぱいのカップリングを描いている方々も結構多いのですが、桜からすれば「おじいさまに逆らって死んだ馬鹿な奴」以上の印象は無いんですよねぇ。。。
雁夜も桜を救うことが目標ではないし、桜に関しても救ってもらえると本当に思っていたのかは怪しい。
特に雁夜の目的に関しては、あくまでも「葵の娘である桜と凛と、葵で幸せになる」のと「葵を奪った時臣への復讐」というのが目的であって、桜単体を本当に幸せにしてやりたかったのかは疑問です。
正直、Stay/Nightやhollowをやっていた人間からすれば、桜の隣は士郎であって雁夜ではないんですよ。

そういった部分で、アニメの23話。雁夜の死に際の桜を見た人たちがどういった反応をするのか、ちょっと怖いです。
桜に対して八つ当たりにも似た批判をするのではないかと、ちょっと戦々恐々しています。