1c548bf0.jpg


行ってきましたー。

1日目は品川LVを友人と、2日目はSSA200レベルでボッチ参戦。
我ながらまだまだラブライブ熱が冷めていないことに感動すると共に、なんというか楽しかったという事以外はあまり覚えていませんw

1日目LVで特に印象に残っているのは、やはりBD特典曲でしょうか。
高速移動するちゃりつんの「夢なき夢は夢じゃない」から、LVではうっちーの太ももがドアップで映ってとてもドキドキした「Anemone Heart」
μ'sメンバーの色の花を摘みながら、最後に黄色と赤の花を加えた草原でゆれるシカコの「なわとび」、そしてその黄色と赤の天使がバズーカをぶっ放す「Beat in Angel」。
左右のダンサーも実はにこの中の人、というめちゃくちゃプリティーなそらまるの「にこぷり♡女子道」、もう終始ドキドキしっぱなしの百合百合なジョルノとくっすんの「硝子の花園」。
そして、個人的に一番聞きたかったμ'sの「LONLIEST BABY」
ただ、品川LVではここで映像が途切れ途切れになって、次の曲の「輝夜の城で踊りたい」までそれが続きました。
音は少し聞こえていたのですが、輝夜で途中30秒くらいまったく音も映像も流れなくなった際、LVのラブライバー達が続きを歌っていき、映像が戻るとちゃんと合っていた事が結構印象的です。
なんというか、ラブライバーの底力を見ました。(自分も歌っていましたが)

「友情ノーチェンジ」や「baby maybe 恋のボタン」など、自分がまだ映像ソフト以外ではライブで聞いた事の無かった曲を聴けたのもすごく嬉しかったですし、なによりLVをみていて感じたのは意外と距離感を感じなかったことでしょうか。
次の日にあのSSAにいけるという事もあるでしょうけれど、花道を使ってのセンターステージはもとより、ゴンドラを使っての移動やバックステージ等々、広い会場でどのようにファンの皆の近くに行くかを考えられたライブ演出だったように思います。

LVではその後友人とラブライブ!トークなどをしてから、翌日に備えました。

2日目のSSAではLVとは打って変わって初めてみる生μ'sがもう可愛くてしょうがない!
それから、体に響く大音量と周りの声援、色とりどりのサイリュームやブレードの変更等々が怒涛のごとく襲ってきて、生真姫ちゃんであるPile様センターの「Music S.T.A.R.T!!」から「Wonderful Rush!」で既に喉はガラガラ、腕や肩は悲鳴を上げて、腰や膝も結構やばかった記憶があります。

BD特典曲がまるっとユニット曲になっていて、特に「Cutie Panther」はもう全力で「キューティー!」「パンサー!」と叫んでしまいました。自分がにこまきスキーでもあるのですが、やはりユーロビートのノリのよいサウンドが自分は大好きです。

あと、印象に残っているのが「LOVELESSWORLD」時のズレ。PAの操作ミスか何か分かりませんが、センターステージに移動した後、反響のため一部のメンバーが走ってしまいました。ダンスも綺麗にズレていたので、イヤモニが確実に影響していたように思います。
ただ、そこでセンターのくっすんが声を張り上げて強引に戻しにいっていたのが、凄いなぁと感じます(コナミ) ライブでのμ's曲でくっすんセンター曲は初めてでしたので、これぞセンターの威厳というか、そういった物を肌で感じてしまいました。

アンコールでの新作アニメ、1日目と2日目は映像が同じなのにセリフが少し変わっててびっくりしました。というか、ライブのためだけにあの新作アニメを作るアニメスタッフもラブライブ!を愛していることを感じられて、とても感動しましたわ。にこまきやりんぱな、のぞえりの絡みもありましたしね。

その後のゴンドラ移動でアンコールラスト曲である「きっと青春が聞こえる」を聞いているとき、今回は3rdほどに号泣することは無いだろうなぁ、と思っていたんです。
が、LVでも聞いたはずの大サビのアレンジ(アコースティックのみでサビの部分をリピート)に入った途端になぜか号泣しながら歌ってました。
あのアレンジの際、LVだとメンバーの声がほとんどだったのが、現地に行ってみるとラブライバーの歌声もきちんと聞こえてて、それが涙腺を刺激したんだと思います。

終わってみるとあっという間の二日間。感動という意味ではファーストインプレッションである3rdライブには及びませんが、なんというか、キャストやスタッフ、それを支えているラブライバーの皆が作り上げた、本当に”楽しい”ライブだったなぁ、という印象が強いです。
一番最初のMCで、イメージしたのは遊園地だという事の意味を、ライブが終わってから理解できる、とても素敵なライブでした。

次のワンマンライブは1年後のSSAスタジアムモード! 今回の1.5倍のキャパなので今度こそ2日間現地で参加したいなぁ!
1年が長いと感じている方も沢山いると思いますが、μ'sは9人でこそ。全員のスケジュールの都合や会場の都合もあるでしょうし、ツアーなんか出来るスケジュールではないという事は、少しわかって欲しいなぁ、と思います(声優だけではなく、モデルやタレント、歌手などもいるので・・・)

その1年の間は、4月からの第2期TVアニメやVita版ゲームなど、まだまだNextProjectは終わっていません!
それらを楽しみつつ、また来年SSAでμ'sの9人と会いたいですね。

BGM:「Cutie Panther」「Music S.T.A.R.T!!」